2009年12月21日 (月)

この祭り、川崎だったのか…

 川崎市に関するウェブサイトをいろいろ見ていたら、川崎大師にほど近い、若宮八幡宮のページを見つけました。八幡宮境内にある金山神社では、毎年4月の第1日曜日に「かなまら祭り」が行われるのですが、そこに登場するご神体が素晴らしい。まずは同サイトをごらんください。

 金山神社:かなまら祭り

 このサイトを運営していたお店は、残念ながら閉店してしまったようですが、ページそのものは今でも閲覧できます。

 筆者はずいぶん昔、この祭りをテレビで見た覚えがあります。世の中いろいろな信仰があるものだなぁと思ってはいたものの、思いっきり地元の祭りだったとは、今日まで気付きませんでした。もっとも麻生区から見ると川崎区は別の市みたいなものではありますが…。

2009年4月23日 (木)

アルテリッカしんゆり、あすから開催

Dsc09993 麻生区の新百合ヶ丘駅周辺を会場に、クラシック演奏会や映画、演劇のイベントが数多く開催される川崎・しんゆり芸術祭2009「アルテリッカしんゆり」が、いよいよ24日に幕開けです。
 クラシックでは、地元・昭和音大卒業の光岡暁恵さん(ソプラノ)、ピアニストのジュンヒ・キムさんがリサイタルを開きます。映画関係では、日本映画学校を興した今村昌平監督作品の日替わり上映会(25日から5月15日まで)も要注目です。(写真は会場の一つとなる川崎市アートセンター)

リンク: アルテリッカしんゆり公式ホームページ.

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック