2010年5月31日 (月)

ちょっと待て その一言で お昼抜き

Cimg1289 友人の運転する車で東京から茨城県ひたちなか市まで行き、その帰り道のこと。水戸市内で正午を回ったため、常磐自動車道に入る前に、どこかファミレスに立ち寄ろうという話になりました。(以下、一部脚色してます)

俺「デニーズがいいなぁ。百合ヶ丘の店がお気に入りなんだ」
友「まぁ、ご希望ならそうしましょう」
…国道6号を羽鳥、石岡、土浦と進む…
俺「ないなぁ。あ、そこの吉○家でも」
友「ここまで来て妥協は駄目よ。デニーズ探そう」
…牛久市内に入る…
友「お、カーナビにデニーズの表示がある」
俺「よし行こう行こう。ここまで来て妥協はできないな」
…国道から外れて目的地周辺に…
俺「ここのはずだけどなデニーズ… ありゃ、セブンイレブンに変わってる!」
友「はらへったー」
俺「華屋○兵衛みっけー」
友「ここまで来て妥協は(略)」
…そのまま車は取手市内に…
友「ちょっと脇道だけどデニーズの看板あるよ」
俺「よし行こう。ここまで来て(略)」
…目的地周辺…
友「デニーズっぽい建物…閉店してるぜ!ぎゃははは」
俺「はらへったー(泣)」
…ついに利根川を渡って千葉県に突入…
友「あと400メートル、次の交差点にデニーズのマークが出てるよ」
俺「よし行こ(略)」
…看板が見えた…
友「営業してる!入ろう!」
俺「飯!(号泣)」

…時刻は14時半になっていました。
この後、2人分の食費はすべて私のnanacoカードから出たことは言うまでもありません。

ということで本日の教訓!
「ちょっと待て その一言で お昼抜き」

2010年4月29日 (木)

新百合ヶ丘駅南口にプロント開店

Cimg1243 昨年冬、惜しまれながら閉店した新百合ヶ丘駅南口の旧ウェンディーズ跡地が喫茶店チェーンの「プロント」になり、28日から営業を始めました。隣には別のアイスクリーム店が開業。店の前にはペデストリアンデッキと直結するエレベーターも完成し、薄暗かったバスロータリー前も華やぎそうです。


2010年2月 6日 (土)

今夜のごちそう

Dsc01588 今週1週間も無事に過ごせたということで、週末の夜は恒例の手作り餃子。自分で材料の買い出しに行くと、にら、きゃべつなど必要な野菜が高くなっていることを実感しますが、自らタレを調合して焼く餃子の味は格別です。砂糖、みりんを使った甘口のタレに、豆板醤、すり下ろしの生姜を多めに入れてピリ辛風味を出すのが我が家のお好みです。


2009年12月23日 (水)

新百合ヶ丘のウェンディーズは大行列

Cimg0532 先日のエントリで書いた通り、今年限りの全店閉店が決まったファストフードレストラン・ウェンディーズ。せっかくだから食べ納めしようかと、新百合ヶ丘駅前の店舗に行ったら、ランチのピークを過ぎた午後2時というのに店内は満員。レジから伸びる列は店外まで来ていました。祝日ということを差し引いても、今までこんなに混んでいることはなかったので、ちょっとびっくりです。というか、みんな考えることは同じなのかなぁ。

2009年12月11日 (金)

ハンバーガーの「ウェンディーズ」今月末で閉店

 新百合ヶ丘駅南口のOPAにも出店しているファストフードレストラン「ウェンディーズ」が、12月いっぱいで全店閉店となることが決まりました。店を運営している日本ウェンディーズのサイトに、プレスリリースが掲載されています。本家・米国Wendy's社とのフランチャイズ契約を更新せず、満了をもって店を閉めるということのようです。
 これにより、新百合ヶ丘のハンバーガー店はマクドナルド無双という状況。マックが混んでいるときも比較的快適に過ごせたウェンディーズは、筆者も重宝していただけに、廃業は残念というほかありません。新百合の跡地がどうなるのかは不明ですが、バスターミナル前の一等地であるだけに、すぐ他の店が入るのではないかという気がします。

2009年11月26日 (木)

読売ランド前に居酒屋オープン

 昨日、多摩区西生田の読売ランド前駅近くに「活貝浜焼 まるせい」という居酒屋がオープンしました。このお店があったところは、かつて「韮鉄餃子」という看板がかかっていたのですが、筆者が柿生に引っ越してきた数年前からずっと無人状態だったところです。店内は全面改装して、華やかな雰囲気になっています。一度行ってみるかな。

2009年10月10日 (土)

禅寺丸柿の季節

Cimg0259 地名の通り、今年も柿生の街のあちこちで、柿の実が熟する季節になりました。団地近くの青果店では、地物の禅寺丸柿が1袋280円で売られています。スーパーにある柿より小粒で、外観はいまひとつですが、こくのある甘さは筆者をとりこにしました。連休の初日、今日のお茶請けは禅寺丸柿で決まりです。

2009年9月29日 (火)

柿生南口に「魚民」オープン

Cimg0232 柿生駅南口の100円ショップ跡地に居酒屋「魚民」がオープンしました。25日から営業を始めており、週末にはセイジョー(1階)の前まで入店の行列になっていました。
 大型店のある新百合ヶ丘と鶴川に挟まれて、地味な印象の柿生南口商店街ではありますが、グルメ関係はかなり充実してきました。大衆酒場は既に養老乃瀧もあるし、食事重視であればミルチのカレーも美味です。都心の盛り場もいいけれど、たまには早い電車で帰って地元で一杯、という人には強い味方になるのではないでしょうか。

2009年9月12日 (土)

餃子、ギョーザ

Cimg0073 さて、1週間何とか頑張った自分へのご褒美は、大好物のこいつに限ります。出来合いのチルド製品で済ませる日もありますが、本日はゆりストアで材料一式を買い込んで、タレも自分で調合。納得のいく味を目指して、今日も餃子を焼くことにしましょう。

2009年8月24日 (月)

柿生中学校下に豆腐店がオープン

Dsc01320 7月16日のエントリで取り上げた、柿生中学校下の空き店舗に21日、豆腐・ゆばの店「九斗庵」がオープンしました。高級食材の店というイメージですが、隣の居酒屋風のスペースを活用し、購入した食品を店内で食べることができるそうです。
 まあ何にしても、無粋な選挙事務所にならなくて良かった。これで界隈も賑わいが出ることを期待しています。

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック