« 秋の青空 | トップページ | 五輪決定日の思い出 »

2009年10月 2日 (金)

赤い羽根

Dsc01373 きょうは再び雨の団地界隈です。近づく川崎市長選挙を意識して、政党のビラなどがポストにちらほら入り始めました。
 さて、題名の赤い羽根共同募金ですが、テレビに出てくる政治家が胸に差しているのを見て「そういえばこの時期だな」と気付きました。東京のアパートにいたころは、通勤途上の駅頭で募金に応じ、その場で羽根を付けてもらったりしていました。麻生台団地では、自治会を通じて直接集金の回覧が来るので、その際にお金を入れることになりますが、羽根をもらうこともできないのにお金を出さなければいけないような雰囲気はどうなのかなぁと思います。そもそも善意の寄金という趣旨のものを自治会へ半強制的に押しつける募金会の姿勢に疑問を感じています。

« 秋の青空 | トップページ | 五輪決定日の思い出 »

コメント

まさにその通りですね。
私も、駅頭で子供達が募金の呼び掛けをしているのを見ると、「おお、みんな頑張ってるな」って感じて、募金をしてしまうクチです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122886/46371034

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い羽根:

« 秋の青空 | トップページ | 五輪決定日の思い出 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック