« 栗平、上麻生で豪雨 | トップページ | バス乗り場の工事、ほぼ終了−新百合ヶ丘駅 »

2009年8月 4日 (火)

アクアライン800円は吉か凶か

Dsc09900 川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインが今月から全車種で値下げされ、普通車は800円で通行できるようになりました。一時は4000円とられていた路線なので随分思い切ったもの。これで我が家から暴走、じゃなかった房総方面へ行くときも、アクアライン経由が現実的な選択肢の一つとして考えられるようになりました。
 ところで、その通行料の高さで自家用車が少なかったことから、アクアラインは路線バスにとっては大変快適なルートでした。夏の帰省&海水浴シーズンを迎え、今後はそう簡単にはいかなくなるだろうというのが、バス大好きの筆者としては心配事でもあります。新宿と木更津を結ぶ小田急シティバス、小湊バスの「アクアライナー」(写真)は、現在はJRで行くよりも早くて安くて快適で、6月27日からは増発されているくらい。これが自家用車の氾濫によって、定時性が大きく損なわれることは目に見えています。木更津や袖ヶ浦と横浜方面を結ぶ路線事業者も戦々恐々ではないでしょうか。
 この低価格化を実現したとして、千葉県の森田健作知事が大いにアピールしていますが、市民全体にとって本当に良い政策だったかどうかは慎重に検証されるべきでしょう。アクアラインを気軽に走れるのは良いとしても、過ぎたるは及ばざるがごとし。公共交通に依存せざるを得ない人々だけが痛い目を見ることは、願い下げにしてほしいものです。

« 栗平、上麻生で豪雨 | トップページ | バス乗り場の工事、ほぼ終了−新百合ヶ丘駅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122886/45827127

この記事へのトラックバック一覧です: アクアライン800円は吉か凶か:

« 栗平、上麻生で豪雨 | トップページ | バス乗り場の工事、ほぼ終了−新百合ヶ丘駅 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック