« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

1月28日といえば…

Dsc09937 寝不足だろうと、出勤直前だろうと、やっぱりここに立ち寄らないことには始まりません。ということで今年もやってきました麻生不動尊ダルマ市。私の目当ては、だるまの購入よりも、毎年替えている火除けのお札です。

 ちなみに麻生不動尊のダルマ市は、別名「関東納めのだるま市」といいます。この意味が長い間、分からずにいました。最後のだるま市って変じゃないか、この後には深大寺だるま市だってあるのに…。旧暦で12月の末だから「納め」なんだと気付いたのは、柿生の住民になって実に7年後のことでした。

2009年1月18日 (日)

茶臼山からの眺め

Dsc09983 日光、といっても東照宮のある所じゃなくて、山口台中央の1つ手前のバス停付近。森が丘団地の信号から、上麻生と王禅寺西の境界線あたりをひたすら新百合ヶ丘方面へ歩いていくと、麻生台団地が見渡せる丘の上に着きます。茶臼山というのだそうです。30分ぐらい歩いたわりには、距離は遠くないんですね。
 築年数のたった麻生台団地に住んでいる私には、山口台に何棟もある大手企業の新築社員寮が、うらやましく感じたこともありました。しかし、ついこの間まで子供の声もしていた社員寮ですが、今はやたら空室が多く、ゴーストタウンのよう。こうなると、ちょっと古くても多くの人の生活がある麻生台の方がやっぱり良いなと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック