« 茶臼山からの眺め | トップページ | 美容室の激戦区・柿生 »

2009年1月28日 (水)

1月28日といえば…

Dsc09937 寝不足だろうと、出勤直前だろうと、やっぱりここに立ち寄らないことには始まりません。ということで今年もやってきました麻生不動尊ダルマ市。私の目当ては、だるまの購入よりも、毎年替えている火除けのお札です。

 ちなみに麻生不動尊のダルマ市は、別名「関東納めのだるま市」といいます。この意味が長い間、分からずにいました。最後のだるま市って変じゃないか、この後には深大寺だるま市だってあるのに…。旧暦で12月の末だから「納め」なんだと気付いたのは、柿生の住民になって実に7年後のことでした。

« 茶臼山からの眺め | トップページ | 美容室の激戦区・柿生 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶臼山からの眺め | トップページ | 美容室の激戦区・柿生 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック