« 深夜の首都高速を豚が走る | トップページ | きょう(1日)麻生川・桜まつり »

2006年3月29日 (水)

4月2日に説明会−柿生マンション問題

 3月4日に記事化した上麻生7丁目の高層マンション建設問題について、4月2日午後、現地近くの白根会館で事業主説明会と住民集会が開かれます。麻生台通信管理人は所用により参加できないのが残念。既に川崎市当局、市議会とも里山保全の方向で動き出した中、計画について業者がどう語るのかに注目です。

« 深夜の首都高速を豚が走る | トップページ | きょう(1日)麻生川・桜まつり »

コメント

「柿生マンション計画」対策近隣住民の会の代表です。
 4月2日,業者による説明会(4回目)と,その後住民集会が開かれました。
 この説明会は,事業主が若干の譲歩をするという予告にもとづいて開かれたのですが,提出された計画変更はマンションの位置をわずかに移動させるというにとどまり,高さ(最高9階建て)を変えようとはせず,むしろ戸数を増やす(65戸から66戸へ)ということで,出席した住民を呆れさせるものでした。このマンション計画では,斜面地で意図的な盛土をし,それによって計算上の平均地盤面をかさ上げして,15メートル(5階建て)という高さ制限を乗り越えて21メートル(7階建て)の棟を作ろうという作為的・脱法的な手法を採っており,この点が住民から鋭く指摘されました。これに対し,業者は,こうした手法を採ったことを認めたものの,それは行政の了承を得ていると強弁していました。しかし,これは嘘で,住民は予め行政当局に問い合わせて,行政がこうしたやり方を了承していないことを確認していたのです。こうした嘘つき業者の姿勢に,住民は激しい怒りをぶつけていました。
 説明会が終了して業者が退席した後,住民集会に切り替えて,今後の住民運動の進め方を協議したのですが,川崎市内でも各所で起こっている住民運動と連携しながら,緑保全・マンション建設反対の運動をさらに推進させることを確認しました。そして,世話人を補充して,運動の体制を強化しました。
 今後ともご支援をお願いします。

 代表の方からコメントをいただき、ありがとうございました。お話を聞く限りでは、業者も相当あざとい計画をやっているようですね。何をするにせよ、近隣住民との信頼関係がないまま建設を強行させてはいけないと思います。今後ともよろしくお願い致します。

 「柿生マンション計画」対策近隣住民の会の代表です。
 この計画について,市の関係部局と事業主との協議が進められていたようで,市は,これの承認の方向に動いている様子です。住民をつんぼ桟敷においた密室での協議に怒りを感じています。4月26日に,事業主は,開発許可申請を正式に提出したようです。私たちは,市が軽軽に許可を出さぬよう,市に働きかけていく予定です。
 ところで,川崎市では,マンション紛争や緑保全のために,多くの団体が活躍しています。こうした団体の方々に柿生マンション計画地を見てもらい,団体間の交流を図る催しを計画しました。4月7日(日)に柿生駅南口に来てもらい,おっ越し山,浄慶寺を見て,柿生マンション計画地に来て,その後,昼食をとりながら交流会をもつ,という予定にしています。上麻生にお住まいの方は,10時半頃おっ越し山でこの方々と合流していただければと,考えております。ご都合のつきます方のご参加をお待ちしています。
 それから,私たちは,このマンション計画に反対し,緑を守れ,(ここは川崎市の斜面地緑地評価で「 A=優先的に保全すべき緑地」と判定され,市も土地の買取り交渉をした所なのです)という要求を掲げて,市議会に請願を出しておりました。そして,この請願について賛同署名を集めたところ,これまでに1267名の署名を頂きました。
 この市議会に提出した請願は,環境委員会で取り上げられ,5月12日(金)午前10時から審議が行われることになりました。ここには,ぜひ,大勢の方々が傍聴に行って,議員さんたちの審議を側面から応援したいと考えております。ご都合のつく方の傍聴参加をお願いします。傍聴される方は,当日午前9時半に,川崎市議会(川崎駅から徒歩10分),第2庁舎5階の議会事務局にお出でいただきたいと思います。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122886/9307095

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日に説明会−柿生マンション問題:

» 開発許可申請提出か=柿生マンション問題 [麻生台通信]
 住民の反対運動が展開されている上麻生7丁目・おっ越し山の高層マンション建設計画 [続きを読む]

« 深夜の首都高速を豚が走る | トップページ | きょう(1日)麻生川・桜まつり »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • JR東京駅の時計

最近のトラックバック